モカの生活

モカの楽しい日常を日記で報告していきます。ご期待ください

お味噌汁ごはんで育ったうちの犬

先日、ウォーキング仲間と昔飼っていたペットの話で盛り上がりました。

幼稚園ママさんたち3人と歩いているんですが、全員小さいころに犬を飼っていたんです。

そして例外なく、外で飼っていたということが共通してます。

小さな子が絵に描く犬小屋そのものっていう、三角屋根でアーチ状に出入り口がある犬小屋も同じ。

 

そして、飼っていた犬は、家の残り物を食べてたよね!っていう話も同じでした。

うちともうひとりは、ほぼ毎日お味噌汁ごはんだったんです。

もうひとりの家では、残ったおかずを全てまぜこぜにしていたので、その日によって味が違っていたそうです(笑)

しかも、カレーの日はカレーをあげていたらしい。

うちではカレーはさすがにあげたことがないんですが、もうひとりは「たまにあげてたわ~」とのこと。

今ではたまねぎ中毒とかも言われていますが、その当時はそんな言葉、誰も知らなかったと思いますね。

 

うちの犬はちなみに、お味噌汁に入っているだしを取った後の煮干しが大好きでした。

今から考えると、小骨とかもけっこうあったと思うんですが、あげてよかったんでしょうか?

っていまさら真相が分かっても、もうどうしようもないんですけどね。

だけど本人?が毎日喜んで食べていたし、14年も生きてくれたということは、あながち健康に悪いことはなかったのかな?と思ってます。

毎日残り物を食べていた3人の飼い犬は、それぞれ13~15年くらい生きて、寿命をまっとうしています。

今のワンちゃんたちにお味噌汁ごはんを毎日あげたらどうなるか、試してみたい気持ちになってしまいましたね。