モカの生活

モカの楽しい日常を日記で報告していきます。ご期待ください

ワンちゃん用のシューズ

毎朝合うワンちゃんがいるんですが、昨日は飼い主さんがだっこして歩いてました。

聞くと「寒すぎて自分で歩こうとしないの!」とのこと。

確かに昨日今日と、すさまじく寒いです。ワンちゃんは素足ですから、地面が冷たすぎて歩けなくなってしまったのかも。

今日などは、外へも出ていなかったようで、会うことはできませんでした。

 

最近は肉球の保護のために、犬用のラバーブーツというものがあるらしいですね。

存在は知っていましたが、今朝初めてそれをはいて散歩しているワンちゃんを見かけました。

やはり地面が冷たすぎるからということで、飼い主さんがはかせたのでしょう。

 

欧米では、塩分の多い道路などを歩かせるときには、ラバーブーツをはかせることはとてもポピュラーなんだそうです。

災害救助犬なども、安全ではない場所を歩くため、これをはいている光景を目にすることがありますね。

 

寒すぎるときの散歩にラバーブーツを使うのがいいのか悪いのかはわかりませんが、まあ本人がいやがってなければ、それもアリなのかなと思います。

聞くところによると、ワンちゃんによってはラバーブーツをはかせた途端に、パニックになってしまうコもいるそうです。

これは慣れの部分が大きいので、何気ないときにはかせてみて、怖いものではないことを少しずつ教えてやるしかないのかも。

まだまだ小さなうちから、はかせてみて慣れさせるのもいいですね。

慣れておくと、今朝のような氷が張るような寒いときのお散歩に、はかせることができるかもしれません。