モカの生活

モカの楽しい日常を日記で報告していきます。ご期待ください

犬も歩けば電柱に当たる

有る程度広い庭の有る家で鎖を掛けず犬を育てていました。
家に放し飼いになっている状態は良く公園で犬が走り回っているものを想像して頂けいると分かると思います。
そんな犬もお散歩が大好きで僕は学校が有りましたので主に母親が犬の散歩の担当でした。当然、犬はご主人様が誰で有るかは分かっていますがご飯をくれる人にも敬意を表します。

そんな母親と一緒に散歩に連れて行った時の事です。家で放し飼いになっているので首輪を付けるという事はお散歩に連れて行ってもらえると犬も分かっているので首輪を用意すると直ぐに母親の所に寄って来ます。自ら首を入れて早く連れってくれと言わんばかりの毎日が喜びようです。

母親が体調を悪くして3日間位お散歩に行けなかったのですがお散歩の時間に成るとちょっと悲しそうな声で母親を呼ぶのです。
母親の体調も復活して夕方のお散歩だったと思います。その時は僕も一緒に行ったのですがもう本当に嬉しいのが人間にも分かる位の喜びようで。普通はお散歩に行くと自分のおしっこの匂いを嗅いで特定の場所でおしっこウンチをして家に戻って来る感じだと思いますがその日は3日間お散歩に行けなかったので犬も母親の顔をずっと見て前に進んでいく。

要は前を見ていない。そんな時にいつもおしっこする電柱も忘れてしまったのか母親の顔を見続けているので後頭部から電柱に激突。
最初は痛そうでしたがそれ以上に母親にお散歩に連れて来てもらったことが嬉しいのか電柱に激突してもまだ母親の顔を見続けていました。

その仕草は一生忘れる事のない思いでだと思いますし生まれてから死んでしまうまでの中で一番かわいかった仕草ではないかと思っています。