モカの生活

モカの楽しい日常を日記で報告していきます。ご期待ください

家族になったきっかけ

今年で14歳になる雄の老犬を飼っています。

雑種で、毛の色はベージュ、大きさは中型犬と大型犬の中間くらいです。
名前は「クウ」。

ジュースのCMを見て、呼びやすいからと私が決めました。


クウは元野良犬で、拾ってきたのは私の母でした。
母曰く、車で仕事に向かう途中、道路の真ん中に一匹の子犬が立っていたとの事。
通勤の車が多く行きかう中、ひかれてしまうのではないかと心配した母が近寄ると、道路に寝そべる成犬の死体と、その周りで不安げに子犬が鳴いていたそうです。

どうやら親犬らしき犬は車にひかれて死んでしまったよう。
母は親犬を近くに埋めると、子犬を車に乗せて仕事に向かいました。

職場の社長は犬好きですが、すでに飼っていてこれ以上は無理。
実は我が家もその頃2匹の犬がいたので無理だということで、職場の方々で引き取ってくれる人がいないか探したそうです。


一時的に職場で繋がれた子犬。

1週間経っても里親は見つからず、母は三匹目となる犬を我が家に連れ帰ってきました。
私たち家族は何も聞いていなかったのでびっくりしましたが、子犬の人懐こい目にすっかりメロメロになり、飼うことにしました。
今では先住犬2匹も亡くなり、クウ1匹になってしまいました。
耳も遠くなりましたが、相変わらず人懐こいままです。