モカの生活

モカの楽しい日常を日記で報告していきます。ご期待ください

家が火事になりそうなのを救ってくれた

私の家は二階建てで、庭でしば犬の”チビ”をかっています。

それはある冬の話です。

 

二階の子供部屋で、学校から帰宅後子供が電気ストーブをつけて遊んでいました。

そして、主人が会社から帰宅後、子供を呼んで一階のダイニングで皆で楽しく食事をしていました。

 

暫くすると、犬のチビが吠え始めました。

最初は道を歩く人に向けて吠えているのかなと思い、気にすることなくそのまま家族みんなで食事を楽しんでいました。

が、チビは吠えるのをやめません。

主人も私もこれはおかしいと思い、外に出て確認してみることにしました。

 

チビは二階の子供部屋の方に向けて、吠えているのです。

わたし達もその方向に目をやると、なんと出火していて、何か燃えている匂いがしました。

主人があわてて家庭用消火器を持って二階へ行ってみると、電気ストーブの側にあった布製のイスから出火していました。

急いで、消火器を使い火を消すことに成功しました。

幸いにも、イスが燃えただけですみましたが、もしあの時チビが教えてくれなかったらと最悪の状態を想像したら、怖くなりました。

 

本当に心から、犬のチビに感謝し、ペットではなく家族の一員として今まで以上に可愛がっています。

そして電気ストーブの怖さもわかったので、特に子供部屋で使用する電気類には気を使うようになりました。